プロフィール

桑原裕子(KAKUTA)

Author:桑原裕子(KAKUTA)
愛を乞う人、乞わぬ人。
とりあえず、デエトに出かけなさい。

◎バラ吐露外伝によるデエトの心得◎
その1:デエトは素敵男子に限るべし
その2:デエトは割り勘にすべし
その3:デエトの日時指定は任せるべし
その4:デエトの場所設定も任せるべし
その5:デエトは本気で舞い上がるべし

少々の開き直りと 大いなる勘違い
消せないブス根性と 果てなき乙女心
そしてラブ……
デートに要するパーツは揃った
欲深き女のデートリポーツ
バラコ胸中吐露部屋外伝!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


AMI_0835.jpg

デエトを頼む人↑ ポカーン

女たちよ、デエトしなさい。

そんな呼びかけにより始まったこのデエトブログ、そのくせ朗読公演の忙しさにかまけてのっけから停滞していたわけだが、夏本番を前に、いよいよ第二回のデエトが開催されようとしている。
春、初めてのデエトを終え、そして夏、二度目のデエトを。
……などと書けば更新が遅れた言い訳にもなりそうなもんだが、いかんせん第一回目でせっかく培ったデエト知識&スキル(本当に培ったのか?)も、ここ数ヶ月のロングラン公演による忙殺の日々にすっかり忘れてしまったような気がし、修行者である私はまたも足取りのおぼつかないへなちょこビギナーに。

デエト?!おら、そっだらこええもん、出来ねえだ…!

というわけで、二度目のデエトの前にまずは予習勉強をと思い立った。
震える子鹿の体で学びを乞う私にアドバイスをくださるのは先日公演終了した『神様の夜』にて出演してくれた女優陣達。今回、あちこちで言いふらしているが、美人・キュート・チャーミングとよりどりみどり、イケてる女子ばかりが集まった。
公演期間中、女子たちにあるアンケートを行ったのだ。
聞きたいのは、「デエトってなに?」「トキメキってどんなもの?」「なぜダイワハウス?」そんなこと(最後のはどうでもいい)。
女たちのバーチャルデエトブログと銘打ちつつ、男たちのデエトハウツーブログとしても有効であるこのデエトページ。
普段女がギャアギャアと理想論を語らうのを小耳に挟んで辟易する男たちも、これだけイケ女が揃っているのならば、彼女たちの趣味嗜好、乙女の本音を聞いてみたいじゃない?!

こうして行った彼女たちへのアンケートは以下の内容。


1/氏名
2/所属先
3/あなたにとっての理想のデエト

「家で一緒にプレステやれたら最高」そんな女子心に欠ける私に、理想のデエトを教えてくれ!
4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
これはむしろ、私のためというよりも男性へ向けたアドバイス的な物にほかならないわけだが。
5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
これも同じく。ホットドッグプレスより参考になる参考書を目指して
6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
「男ウケするタイプ」とかよくいうが、はたして同性の支持は異性の支持と合致するのかについて検証してみよう。
7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
これぞ最も聞くべきことなはず。

これらアンケートに頷き、時にばさりとつっこませていただきつつ、私から見た彼女たちのイケじょっぷりを紹介しつつ、最終的には「この子どうすか?可愛いでしょ!」みたいなキャバクラのファイルブックのようになりそうな予感もあるが、そんなものを数回にわたり、お届けいたします。

女たちは己のデエト欲を刺激する読み物として。
男たちは間違えないデエトのハウツーブログとして。

お楽しみくださいませ。
お楽しみいただいてますでしょうか、イケ女達のデエトアンケーツ。
この調子でバンバン参ります。

■ファイルNo.004 「“E”の、女。」
mayumi.jpg

1/氏名
横山真弓(よこやま・まゆみ)
2/所属先
フリー
ブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/joyumayumi/

■バラから見たイケ女データ
そのスタイル、そのルックス、彼女を見て「E(イー)女」というのはごく当然でありますが、ここで言いたいのはそんな愛川欽也的なダジャレではなく(キンキンがそう言っていたかは定かでないが)、現代的でファッショナブルなムード「エッジ」、どこか謎めいた佇まい「エキセントリック」あるいは「エニグマ」、そして欧州系の顔立ち「EURO(ユーロ)」、と、総じて「E」の似合う女、それが横山嬢だと思うわけで、単語にするならBBB(バカで/バッドな/博打打ち)の私としては羨ましい限り。
初対面ではおとなしそうでフェミニンな感じが漂っていたものの、タクシー乗り場で酔っぱらいのヤンキーに燃えるようなにらみを利かせているのを見た瞬間、彼女本来の姿を見た気がしました。穏やかに静かな表層の下にはマグマの熱を秘めている、そんなタイプです。
漫画にするなら…美しくもどこか物憂げ、そんな雰囲気を醸す彼女にはおかざき真里・漫画のタッチが似合う。現実的な日常の中で浴室にペンギンを飼っていそうといってもうまく伝わりにくいですが。「セックスのあとの男の子の汗ってハチミツのニオイがするのね…」などとサラリ言えそうな感じ。(やっぱりわかりにくいか?)


3/アナタにとっての理想のデエト
住宅展示場に行って、夫婦ごっこ。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
嬉エピソード→デエト中に私がモノ欲しそうに見ていたネックレスを後日、誕生日プレゼントとしてくれた。
そのデエトは私の欲しいものを探るためのものでもあったらしい。きゅん。
引きまくりエピソード→ご飯に誘われて行ったら、ネットでお店を調べて来ていて、クーポン件をプリントアウトして持参+使用。さらに会社の名前で領収書を切った・・・しょぼ。
★バラメモ:近頃じゃすっかり日々のお役立ちアイテムと化したホットペッパーなどのクーポン券ですが、デエトで「より安く」とか考えてると思うと、ちょっと引くものかもしれないですね。クーポンはTSUTAYAの半額クーポンくらいで我慢しましょう。

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
言われたい言葉→ブログ見たよ。(会っていないときも、私のことを考えてくれてるのは嬉しい。)
言われたくない言葉→どっちでもいいよ。どこでもいいよ。なんでもいいよ。(主義のない発言はイヤ。)

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
ひさよん(吉田久代)。hisayo.jpg

何気にファンだったのです。

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
男子の目にも触れる場所に、ブラジャーを脱ぎ捨てて帰らないで下さい!
★ギャハハハ。これ脱ぎ捨てて帰ったっていうとまるでノーブラで帰ったみたいで、なおのことダメーな感じがしますね(違いますが)。でもちゃんと、保護色っぽいモノの下とかに隠したよ(布とか)…脚立に引っかけてたのがまずかったかな…。

■バラプロファイル
何より注目したいのが「3」の「住宅展示場を見て夫婦ごっこ」。これ、どうなんでしょう、確かに私もモデルハウスとか見て「こんなとこ住んだら素敵だなー」とか想像して楽しむのは好きですが、これデエトでやっちゃったら、「結婚という名の重み」みたいなモノを相手に期せずしてトスっちゃったりしないのでしょうか。あるいは、こちらは完全に「ごっこ」なのに、相手からしたらゴーサイン、次は結婚式場めぐりしようかなんつって気がつけばあれよあれよとウェディングベルなんてことになりやしないのか。お互い「まだ先だけどネ☆」という認識の元に行うのであればなかなか楽しそうなデエトですが、ノーマルデエトプランの一つに組み込むにはハイリスキーな気もします。
それにしても「7」の「帰らないでください!」の「!」に鋭い眼光を感じ、震えます。


■ファイルNo.005 「ひきあげる、女。」
yuka.jpg

1/氏名
田村友佳(たむら・ゆか)
2/所属先
KAKUTA

■バラから見たイケ女データ
和み系、癒し系、女性を表するジャンルは色々あれど、「引き上げ系」なるカテゴリはなかなかなく、あったとしてもそれに適応する女を見つけるのは現代では少々難しいモノだったりするように思いますが、タムさんの場合はまさにこれという感じでしょう。一昔前には「あげマン」といった非常に下世話な言い方もあったわけですが、この場合は男をよいしょよいしょと下から持ち上げるイメージなのに対し、「引き上げ系」の場合はまず己を高め、己のいる高い位置までググッと男を引っ張り上げる、そういう女性です。そんな彼女と一緒にいれば、気がつかぬ間に磨かれていい男になっているという、彼女も出来て男前になれる一挙両得といえます。
が、自身に厳しい彼女ですから、自分以上に能力の高い異性が現れた場合、恋心に加えて自己向上心が刺激され逆にそちらへばく進する可能性もあるので、自己を高め離さずに捕まえておくよう、注意が必要です。
漫画にするなら…エネルギッシュで自立心高い、働く女と言えば槇村さとる漫画でしょう。それでいて時折見せる弱い面、そんな瞬間をきっちりフォローしたくば、槇村漫画を読み込んで勉強するのは効果的かもしれません。


3/あなたにとっての理想のデエト
約束もしてなかったのに、『なんとなく連絡してみた』と言う感じでふいに呼び出される予定外の夜デートが好き。
約束は緊張してしまうので。
車やバイク、電車なんでもいいので少し遠いところにつれてって欲しい。
後は一緒に入れたらそれでだけでいいです。
★バラメモ:「一緒に入れたら」は「一緒にいれたら」の間違いですね。おお危ねえ、一瞬「どこにはいるのさ!?」と大胆な展開を想像してしまいました。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード(あれば)
・嬉しかったエピソード
ただなんとなく、一緒に川や海の波をながめていたら、泣きたくなってきて、その時
ふいに頭をぐしゃぐしゃってしてくれたこと。
・引きまくったエピソード
特になし。

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉(男性読者へ向け
たアドバイス的に)
・異性に言われたい言葉
わがままだな。とか、バカだな。とかかな?

・異性に言われたくない言葉
しっかりしてるね。とか、いいお母さんになれそう。とか、タバコ嫌いなんだとか。
後、「好きだよ」とか、「かわいいと思っちゃった。」とかも×。
そういう言葉はデート終わった後に、メールでくれると嬉しい。

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
水野美穂ちゃん。miho2.jpg

ちゃんとした考えと客観性、意見を持っているから。そしてそれをきちんとお話して
くれるから。

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
自分はイケてないので、アドバイスはないですが、
自省もこめて、飲み物をテーブルの角に置くのはやめましょう。です。

■バラプロファイル
引き上げ系、と説明しましたが、「7」の冒頭に現れているとおり「自分はイケてない」というコンプレックスも強く持つ彼女。自立心は男性以上、だけど女の子のメンタリティも時に他の女性以上のモノがあります。
そんなところで注目したいのが「5」。「好きだよ」が×で「バカだな」は○。他のアンケートと比べると、言われたい言葉といわれたくない言葉、一瞬間違えて逆に回答しちゃったかと思います。が、この複雑さこそが強いばかりでいられない乙女心そのものといえるでしょう。
それから、いくら「甘えて良いよ」という女子だとて決してお母さんのような立ち位置にいたいわけじゃないということは、世のマザコン男子に心して認識しておいて欲しいと言うところです。
また、引きまくったエピソードがなし、という点も、男を立てる引き上げ系らしいコメントですね。
でも待てよ。……あるだろ!?(←うがった見方)


■ファイルNo.006 「変身する、女。」
naoko2.jpg

1/氏名
高山奈央子(たかやま・なおこ)

2/所属先
KAKUTA

■バラから見たイケ女データ
高山奈央子と言えば美しくもたくましい女戦士のイメージ、それはヴァルキリー(こちら)かモリガン(こちら)か、どちらにしてもコスプレ似合いそうだなオイ、と言うところですが、実際の高山さんはディズニー好きで怒りっぽい男を嫌うかなりの乙女。朝寝ぼけた声で電話が来ると一瞬男かと本気で間違えてしまうその低音ボイスも、好きな男性の前ではキラキラしたハイトーンに変わり、手放しで好きな男を褒めまくります。なので、お姉様に叱られたい!となどと勘違いした男子はその意外な変身ぶりに驚き、強気な女だろうと思いつつ惹かれた男子はその思いがけない高山さんのいじらしさに喜ぶことでしょう。
大胆なボディの割に潔癖な精神の持ち主ですので、間違ってもボンテージスーツなどをプレゼントなさらないようにしてください。どうせコスプレさせるならば(その前提がまずおかしいが)、リトルマーメイドのアリエルあたりを狙ってみましょう。
これはアリエルじゃないけど。

naoko1.jpg
ヨッ、コワお美しい!
漫画にするなら…しつこいようですが様々なコスプレが似合う彼女は「げんしけん」の劇中漫画「くじアン」でいうところの会長(こちら)なんて良いんじゃないとかなっちゃいますが、むしろ私はこの「げんしけん」でいう春日部咲、オタク(=眼中にない者)には厳しくも好きな男の前では恋する乙女というのがまさに高山さんのソレじゃないか、と思うわけです。ハイ。
それにしてもやたらフィギュアのリンクを張ってしまった(画像検索に苦労した)。


3/あなたにとっての理想のデエト
街をプラプラ散歩して、そこで見つけた美味しそうな居酒屋で呑む。
★バラメモ:オッサンかよ。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
付き合い始めて2週間くらいに、彼の地元に連れていってくれるということで行った。喫茶店に行こうと言われ、入ったら彼の母親がいた(*_*)紹介したかったから、と、彼と母親に勝手にセッティングされてた!!どん引きですよ。。。(この人が異様なマザコンである事がすぐに分かったのは言うまでもなし。その後も何かにつけ母親が登場。別れ話も母親関連。うんざり、疲れましたよ。。。)

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
言われたい→楽しいなぁ。(思わず口をついて出たみたいに、サラリと)
言われたくない→疲れた。眠い。暑い。寒い。(じゃあ帰れ!と言いたくなる)

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
後藤飛鳥・前有佳mae.jpg
asuka3.jpg

ちっちゃくて可愛いすぎる。お家に飾りたい(>_<)なんか怖い響きだな。。。変な意味ぢゃなくね。私の体にすっぽりハマる二人なんです。大きな私の憧れですな~。いつでもギュッと抱き締めたくなります~!
っていうか、今回ホントに可愛い娘ちゃんばかりで、中身もみんな素敵なので、甲乙つけがたく、こんな観点から選ばしていただきました(^o^;

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
私とは肩同盟(肩がはっている)&汗友(汗かきさん)の桑原さん。
三十路だからね。共に品格のある素敵な女性になりたいわね。
初めの一歩はお片付けね。あちこち散らかしてるからね。。持ち物を。バラバラと。。。人の事全然言えないけど、私もね。。。バラバラと。

■バラプロファイル
アンケートだろうが日記だろうが、必ず顔文字を入れてしまう高山さんはおそらく、自分の面立ちがキツめであるということを意識しているのでしょう、無神経な男達がそういう乙女に向かい「こええ」などと罪深い言葉を投げてしまうからこその顔文字のように思います。そんなまごう事なき乙女のマインドをしっかり理解しフォローできる男性というのは逆に他の部分に於いて多少鈍感でもしっかり愛されるはずです。
そんで、なんでかわかりませんが「4」、嬉しかったエピソードがないですね…。(涙)
そのマザコン彼氏によほど怒ったのでしょう、書きながらドンドンむかついてくる課程も見えてきます。
また、我がKAKUTAに於いても誰よりお喋り好きの高山さんですから、喋り上手、聞き上手な男性であれば素敵な居酒屋に行くだけで至高のデエト完成です。ただしちゃんと帰りは送ってあげてください
さあさあ、イケ女ファイルも終盤にさしかかりました。
ボリューミーですから、覚悟して読んでくださいよー!

■ファイルNo.009 「笑う、女。」


1/氏名
原田砂穂(はらだ・さほ)
2/所属先
イーゼル (http://www.e-zeru.com/)

■バラから見たイケ女データ
KAKUTAのワークショップに参加してくれた彼女に抱いた第一印象はまさしくムードメーカー。「天真爛漫」という四文字が誰よりも似合うサホ嬢は、それが「五月蠅い」という文字に変わるギリギリのところで節度を保ち、周囲を盛り上げます。彼女がコロコロと笑いを響かせれば、その輝く笑顔に胸の内が明るくなり、「俺ってもしかして面白い奴かな?」と自信もついて、もっとあの子に笑って欲しいと、かの志賀廣太郎氏をもいらぬダジャレを連発する始末。笑うことで蓄えられた頬の筋肉は彼女のプリツヤ肌を際だたせ、笑顔と美肌というモテ女に欠かせない二大ウェポンで男達のハートを貫きます。
ただしそんなはじける笑顔と裏腹に、小心者A型気質と自身を述べる彼女は、無意識に男たちを引きつけつつも、意中の相手にガンガンアタックしに行くのはどうも苦手な奥ゆかしき和風乙女。彼女に笑ってもらうばかりではダメです、ここぞと言うときは男らしくギアを入れ直してアクセルを踏み、紳士的かつ大胆に、笑顔の奥に隠された繊細な乙女心をガッチリ掴みにいってください。
漫画にするなら…はつらつとして太陽の下が似合う彼女は、ディープな白泉社よりも、俄然さわやかな集英社派きらの人気漫画「まっすぐにいこう」なんかが似合うのじゃないでしょうか。
また、下記のアンケートを読む限り、しっかりと包容力のある男性を 望む感じから、河原和音漫画「先生!」などに代表される、その無骨ながら優しい年上男性の静かな命令口調がサホの女子心をキャッチするのではと踏んでいます。同じ集英社系列の先生でも、地獄先生(ぬ~べ~)は参考になさらぬよう。


3/あなたにとっての理想のデエト
鎌倉あたりにちょっと遠出。
手をつないでぐるぐる歩いて、お茶とかして、ひたすらお喋りしていたい。
で、終電を気にしながら「帰りたくないけど帰らなきゃね。」なんて言いながら、2人でもじもじしたい。
あと、晴れた公園で2人別々の本を読んで、ちょっと喋ったり、片方が寝たり、本の感想を伝え合ったり、そういうのも好き。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
嬉→お互い好きなんだけどまだ付き合ってはいなくて、そんなデエト中のこと。
渋谷の道路を走って渡る時、彼がふいに手をつないできた。
私はだらしなくアタアタしてしまい、手を握り返せないでいたら「手、つなぐならつなぐ!」と更にぎゅうっと握ってきた。ますます惚れてしまった。

引→アクセサリー売り場でもめて、選んだネックレスの代金を「これでいいんだろ?」と私の胸元に押し付け、彼が帰って行った事がある。 

そんなまでされていらんわい!と思ったけど、悔しかったのでしっかりネックレスは買った。誕生日プレゼントだったのに哀しかった。

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
「ほら、ちゃんとつかまってなさい。」
私は電車とか、道でモタモタしがちなので、自分の体につかまらせるようにしてこう言われると、なんかキュンとする。

「かわいいなぁ。」
これは鉄板。この一言は確実に女子心をくすぐりますよ。
ただ心から思って言ってないと、逆にすごくチープに聞こえるので要注意。
★バラメモ:確かに鉄板と言えるシンプルかつ確実な嬉ワード。ただし田村友佳さんの場合は直接ではなく後にメールでくれないとと言うことですので出しどころにご注意。

言われたくないのは「何、がんばってんの?」
傷ついちゃいますよ。デエトで頑張っちゃうのも分かってよ!

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
ハラフキコ嬢。

この人のチラっ、チラっ、と垣間見える超.乙女ちゃん具合にときめいてしまう。
かわいいの。ものすごく。
そして滲み出る母性と素晴らしい包容力。
この人とのハグは最高に気持ちいいのです。

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
バラの女子度のポイントは「ギャップ」だと思う。
普段の男前加減と、グイっと弱気に可愛くなる瞬間のギャップが結構セクシーだなぁと感じるので、甘える時はガッツリいっちゃってください。
バラは自分が思っているより断然「モテる女子」だと思うのよ、私。
あ、でもメールのスルーは若干淋しいので気が向いたら返信してください(笑)
★バラメモ:女も男もマメさが肝心。そんな中、メールスルーはモテ女として問題外

■バラプロファイル
お喋り好きと言えばこの人という高山奈央子嬢(旅行のパンフすら「箱根でおしゃべり」という表紙のものをチョイス)に負けず劣らず、いつでも元気にお口が動いているサホ嬢は、3の回答でもわかるとおり、やはりデエトにはリラックス&トークが基本のよう。かといって彼女も年がら年中楽しくてワーイ、っつうわけでもないはずなので、そんな彼女の笑顔に内包される頑張りを頑張りとして指摘するのはやめましょう。
そして、相手の言うことに笑うだけじゃなく、しっかり自分の思ったことを返す女性ですから、価値観が合うかどうかがキーになりそうですね。サホ嬢に限らず、恋愛関係に於いて価値観の相違は重要です。最初のうちはデエト中のトークでも自分のことをガンガンアプローチするより、君は何が好き?何が嫌い?と言うことを、さりげなく会話に挟ませると良いかもしれません。


■ファイルNo.010 「夢見る、女。」


1/氏名
原扶貴子(はら・ふきこ)
2/所属先
KAKUTA

■バラから見たイケ女データ
雨が降ろうが傘も差さずに自転車で疾走し、走行中前方に友人を見つけたりしようものならブーブーブー!と暴走族の口マネ(なにそれ?)ではやし立てる原さん、そんな彼女の住む家のベランダでは時々なぜかネズミが死んでたりもするわけですが(引っ越せ)、その反面、料理上手で家庭的な一面を持ち、文学をこよなく愛し嫌われ松子に己を重ねてみたりする、実はこのカンパニーに於いても最も乙女たる純乙女(そして乙女座)。その明るさと暖かさ、くるまれたら気持ちよさそうなマシュマロボディに男女問わず人望の厚い彼女ではありますが、「土曜日のユカ(金曜日だっけ?月曜日だっけ?忘れた)」の加賀まりこを憧れの代表に置くコケティッシュ探求家の彼女でありますから、その包容力や母性をいくら讃えようともピクリとも嬉しそうな顔はしないでしょう(サホが褒めていましたが、まあ女性は別として)。
「甘えさせて」とゴロゴロするより、むしろ「コラコラ寂しがり屋の子猫ちゃん」などと人差し指でおでこをつつき、夢見がちなお嬢ちゃん扱いをしてあげる方が、彼女をグラつかせるのによほど効果的かと思います。
KAKUTAでクイズミリオネアに応募しようと言ったときはその知識力で電話オーディションを一発クリアした才女の彼女ですが、そのやたら豊富な雑学知識や他人から見れば羨望の的である叡智が時に恋愛において邪魔をすることもあるのか、「男の前では私、馬鹿なふりしようかな…」と呟いていたりもしておる彼女なので、その知識力を認めつつも物怖じせず近づくことが大事です。
漫画にするなら…乙女ですから、やっぱり大島弓子でしょう。大島渚(愛のコリーダ)も好きそうですが。


3/あなたにとっての理想のデエト
ベランダのプランターとかでいいので、ふたりで植物の種(ハーブとか)を撒いて育てる。んで、育ったものを収穫して一緒にお料理をして食べる。あ、あと一緒に高尾山に登る。
★バラメモ:敢えて一刀両断しますが、ハーブの育成は、デエトじゃありません。生活です。理想の男女関係と言うところに着目した瞬間、いきなり生活に飛ぶのが夢子的で良いですネ。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
嬉:私が実家へ帰省する前に軽くデエトして、いよいよ電車に乗りますって時に。
重い荷物を抱え、よろよろと改札をくぐりぬけていると、さっきまで改札外で手を振ってくれていたはずの彼が、「やっぱ、ほっとけないよ」と私の荷物をひょいと肩代わりし、結局ホームまで見送ってくれた。

引:デエトの帰り。電車で。少し疲れたので「この電車がうちの前に横付けしてくれたらいいのにね」なんて、なんならちょっと茶目っ気たっぷりに言ったところ、彼は「公共の場でそんな常識外れなことを言うな!」といきなり怒られた。ちなみに、上のエピソードと同一人物です。

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
「わりと華奢なんだね」とかそういう類の言葉。やはり私は自分の容姿(体の大きさとか)にコンプレックスがあるので、それをやさしく受け入れたり、「僕にとってはそれさえも美点に見えるよ」的な言葉。あと「僕には君の良さがわかるよ」的な言葉。(やっぱアタシ、“恋に恋する夢子”だね、書いててちょっと恥ずかしくなったー)
言われたくない言葉は、「フキちゃん、でっかいねー」みたいな言葉。
総じて言えば、やはり女子は繊細な生き物ですから、男子の相手を慮った言葉にはキュンとくるし、その言葉のおかげで可愛くなろうと努力したりするものなのですな。反対に無神経な発言は心底ノーサンキュー!
★バラメモ:「でっかいねー」はNGでも、例えば「柔らかそうだね」とか「あったかそうだな」と言うタイプの、女性特有のふくよかさや曲線について男性がコメントするのは、時にエロティックに響いてきたりします。うまく使えば「抱きしめてあげようか?」という気持ちにさせるかもしれません。

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
吉田久代さん

んー、本当に難しいのだけど。
単純にいえば容姿と雰囲気が好みですね。

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
女子としてなんて、えらそうにいえる立場ではないのですが。足癖をもう少しおしとやかにされてはいかがでしょうか。

■バラプロファイル
前述の通り、夢見る夢子である彼女のラブジャンキーぷりが端々に匂い立つアンケートです。表向きは男子たちに容赦なく叱咤する彼女でも内面は傷つきやすく、レンゲ畑で花輪を編んでます(文章が変)。
高尾山に登るという、非常に健康的なデエトを提案している彼女ですが、「4」の回答に於ける恋人の「ほっとけないよ」に痺れる彼女、「5」のコメントに於ける「ノーサンキュー!」という締めの言葉に関しても、どこかトレンディな、浅野ゆう子的な、90年代のラブジェネレイションを感じさせずにおれない彼女ですから、雨の中駆け寄って口づけしたり、それこそ一人で登山に出かける彼女に楠瀬誠志郎ばりのテンションで「ほっとけないよぅ!」とついて行ったり、そうしたドラマティックな展開でカタルシスを演出するのも効果的かと思われます。ちなみに原さんは楠瀬誠志郎とか別に好きじゃないと思いますが。


■ファイルNo.011 「無印良質な、女。」


1/氏名
水野美穂(みずの・みほ)
2/所属先
なし

■バラから見たイケ女データ
一目でわかる育ちの良さ、ちゃんと美味しいもの食べてちゃんと愛されてちゃんとまっとうに育ってきた、そんな良質な香り漂う彼女はまさしく彼女の着る服と同じ「無印良品」。ゴテゴテとした飾り付けはなく、シンプルながらハイセンスで風通しの良い感じ、その透明感と清潔さに、高嶺の花のような憧れを抱く男子は多数ながら、勇気を出して近づくことの出来る猛者はなかなか少ない。その理由は、彼女が「ガンガン押されると引いてしまう」タイプと自身で言うように、男たちが軽々しく口説こうとすれば「何奴」とばかりに、その涼やかな顔色のまま柔らかな綿のカットソーからジャキッと日本刀を抜く警戒心をお持ち故のこと。見た目は姫でも心はサムライ。さり気なくジェントルに、何より誠実な心持ちを備えて接しなければならないでしょう。
ただし、いったんその鎧を脱ぎ去ればその中には桃色のピュアな魂が。惚れた男の言葉は真っ直ぐ信じて、信じ抜くでしょう。だからはそんな彼女に対する最大の罪。私彼女ともう11年のお付き合いになりますが、一度いたずらゲームでだましたら、真っ向から信じた彼女に怒られ哀しまれ、その晩はもう口を利いてくれませんでした。二度と彼女に嘘はやめようと誓った所存です。
漫画にするなら…繊細で線の少ないシンプルなタッチ、それでいて浮遊するのではなくしっかりと生活を営む地に足のついた感覚、そこに高野文子漫画の匂いを感じます。あと小説ですが、川上弘美の「古道具 中野商店」に登場する通称「銀行」と呼ばれる女性は、水野さんがピッタリだと常々思っています。


3/あなたにとっての理想のデエト
ゆっくりのんびりしたペースで、公園でお話ししたり、美術館いったり、お散歩したり・・・肩肘はらない、がんばらないのがいちばん。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
嬉しかった・付き合いはじめて間もない頃、たまたま実家の側を通ったときに冗談で「寄ってく?」と聞いたら「うん」と言われたこと。結局わたしが怖じ気づいて、寄りませんでしたが・・・。
引きまくった・「まくった」まではありません。基本、時間にルーズだとデエト前から引き気味になります。

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
言われたい・きっとがんばってかわいくして行ってると思うので「その服(色でも、髪型でも可)かわいい(似合うでも、○○ちゃんらしいでも可)ね」とか言ってもらえたらうれしいかな。
言われたくない・「どうする?」とか「どこ行く?」とか、ローテンション(ここポイント!)で言われたら哀しい。
★バラメモ:最初これを読んだとき、ローテーションかと思い、確かに繰り返し言われたらうざいなと納得したわけですが、「低テンション」の間違いでした。「どうする?」「どこ行く?」は男性からしたら女性を喜ばせたい気遣いから出る言葉かもしれませんが、それでも繰り返しも低テンションも禁物です。

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら&その理由は?
・・・すんごいむずかしいんですけど。みんなかわいいし・・・。めぐちゃん(小橋めぐみ)は別格として置いといて。
あえてひとりを選ぶなら砂穂ちゃん(原田砂穂)!

明るいオーラでキラッキラしているから。

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
わたしが言うのもおこがましいけれど、バラはこの10年で女子としてめざましく成長したと思います。これから10年で同じくらい成長したら、きっと誰よりも女子らしい女子になるんじゃないかな。いつまでも乙女な心を忘れないで!
★バラメモ:10年後誰よりも女子らしい女子になってるって、どうなんでしょう。いいのか?私なんかは、中年になってもフリフリドレスを着ていた天知真理を想像してしまったわけですが。

■バラプロファイル
金沢の、美術館が近くにある穏やかで上品な町に育ってきた水野さんらしい回答です。東京のハイテンション&ハイペースは水に合わないのでしょう。デエトするなら相手の育ってきた土地柄をフッとイメージし、どんな環境で過ごしてきたかを想像すると、意外に彼女のツボがわかったりするかもしれません。肩肘張らないということをポイントに置く女性の場合、ファッションはそこそこにキメつつ、アクセサリなど頑張りすぎないのがポイント。こういった女性はむしろアクセサリ等のセンスは抜群ですから、余計なものを身につけず、選んでもらうくらいが良いでしょう。「おめかししていきますけど、笑わないでくださいね」ってな具合の、電車男か?ってな奥ゆかしさが好印象かと。


■ファイルNo.012 「MVPの、女。」


1/氏名
後藤飛鳥(ごとう・あすか)
2/所属先
五反田団

■バラから見たイケ女データ
思わず「来た来た来たーっ!!」と言いたくなる、モテ女といえばこの方、後藤飛鳥嬢。そのちっちゃさ、そのかわいさ、全てがモテの要素はありますが、彼女の神髄はその見た目だけにあらず。飲み屋に行ったら頼まずともスッと飲み物を出してくる、更衣室で着替えていればスッとファスナーをあげてくれる(私の場合)、その細やかな気遣い、それら一連のさりげなさ。「お酒なくなったこと、いつ見てた?!」「俺がタバコ欲しいって何でわかった?!」こちらが喋りに夢中になっている間に、彼女はこちらの動きをちゃんと見ています。嗚呼、相手が手酌するまで気づかない私との違いよ!(涙)
その細やかさは、単に「よく気がつく子」というくくりに収まらず、「俺を気にしてくれている」と相手を有頂天にさせ、ついでに「アナタに心許してます」と言わんばかりの瞳で笑いかけられた日にゃあ、犬でもその気になるっちゅう打率の高さ、そりゃMVPも挙げちゃうよってモンです。
私ぃ、飛鳥ちゃんみたいに可愛くないシィ。とグダグダ言う女がいたならば、せめて茶の一杯でも上手に入れてみろっていう、私が怒る義理もないわけだがしかしっていう、そんな感じです。
漫画にするなら…今、今私はまさしく非常に的確な、ビンゴなキャラクターを挙げんとしているわけですが、そのミニマム&スウィートなかわいさは、まさしく「ハチミツとクローバー」のはぐみ、これしかないでしょう。どうだ!ハイ拍手!


3/あなたにとっての理想のデエト
付き合っている人だったら、駅か空港に集合で思いつきでどこかに連れてかれる。
恋の途中なら、葛西臨海公園の水族館に行く。
★バラメモ:アラッ!葛西臨海公園!?もしかしてアナタ、私のデエトブログを参考に?(絶対に違うであろう)

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
・嬉しかったエピソード:初デートだったかまぁ間もない頃に、人ごみで「危ないから」って手をつながれた事。
・引きまくったエピソード:時間つぶしで入ったゲーセンで、私、そっちのけでゲームに夢中になられたこと。

5/デエト中、異性に言われたい言葉:何だか今日は楽しいなぁ
異性に言われたくない言葉:素敵な所に連れて行ってもらったかと思ってたら「前の彼女とよく来たとこなんだよね」と言われる。

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら
やっぱり桑原裕子!

理由は、女子らしい可愛いらしさと寂しがりっぽいところがあるにも関わらず、自分という強さも持ち合わせてるところ。女子として可愛い!大好きだ!
★バラメモ:オイオイオイオイオイー!!!
みんなー!ここ注目だよー!!
みんなちょっと聞いてー!!いったん教科書しまってー!クララがたったよー!
今日転校生が来マース!えーどんなコー?意外にかっこイクナイ?イイジャン、イイジャーン!!!(だんだんよくわかんなくなってきた)


7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
食べ途中のものをどこに置いたか忘れない。

■バラプロファイル
「4」の引きまくったエピソードで、「そっちのけでゲームに夢中」というくだりに思わず「えっあたしのこと?」と思ってしまいましたそんな私はメスであり飛鳥さんとお付き合いしたことはございません。
私の場合、ゲーセンに行ったら相手が夢中にやってくれないとそれこそこっちも落ち着かないよ、本気でジュース代賭けて格闘ゲーしようぜ!って感じですが、女の子ならば本来はゲームよりもワタシ。一人でガンダムの乗り物に乗っちゃわないで一緒に太鼓たたいたりコインゲームとかしようよ、というのが女子の女子たるかわいさです。相手の求めることによく気がつく女の子、と言うことはつまり、相手が何を見ているかもわかっているわけで、そんな彼女を「僕もちゃんと見てるよ」とアプローチすることが大事。飛鳥嬢の書く「恋の途中なら」という言葉に一人ムフフとデエト風景を夢想してしまったアナタ、それがどんな場でも「相手が一番、場は二番」を念頭におき、いかにおもてなしするかも含めてシミュレーションしてみましょう。
それにしても「6」、やっぱり押さえどころが違うね。MVPだけあって。ウム。


さて、この中間連載もいよいよ最終回!最後は真打ち登場!
あのモテ女にお話を聞いて締めくくることにいたしましょう。
さて、いよいよこの中間連載も最終回。
ラストを締めくくるのはもちろんこの方、モテ女中のモテ女が登場だ!!

■ファイルNo.013 「永遠に、女。」
asou.jpg

1/氏名
麻生美代子(あそう・みよこ)
2/所属先
俳協

■バラから見たイケ女データ
日本人なら誰もが知っている良妻賢母と言えば、誰を思い浮かべますか?
その質問に対する答えとして、100人中100人が「確かに!」と頷くはずの女性がいるならば、それは国民的長寿アニメ「サザエさん」の偉大なる母「ふね」、その人。
その声を、番組開始から今までの38年間演じ続けてきたのはこの方、後部座席から響く声にタクシーの運ちゃんですら「も、もしやその声は…!?」と問うてしまう、そのお馴染みな朗らかでおおらかな優しい声の、麻生美代子嬢。
本人に会ったならば、まさにその声そのものの柔らかな空気感をたたえて立つ彼女に、誰もが「お母さん!」と飛びつきたくなることでしょう。
だ・け・ど。
そんなこちらの勝手な思い込みを激しく覆し、本来の彼女は、煙草もやります酒もやりますついでにスキューバダイビング(!)が趣味でございますという、サザエさんもびっくりのパワフルさ。
午前中は声の仕事に行き、午後からはKAKUTAの稽古、それだけでも私なんかヘトヘトになるはずなのに、稽古後は男衆を引き連れて飲みに行き、更にその後送りに行った男衆に夜食を作って食べさせてくれるという、その小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのか不明な驚愕のワンダーウーマンであります。
かつては恋愛に於けるオイタも多々あったというモテ女な彼女の魅力は、文字には語り尽くせぬ、されど会えば一発でわかる、お世辞抜きに誰もがあこがれるチャーミングさでしょう。
漫画にするなら…愚問ですね。言わずもがな。

そんな彼女に皆と同じアンケートをインタビューしてみました。


3/アナタにとっての理想のデエト
そんなこと考えたこともなかったなあ(笑)。
海に行くことでございますかねえ。
私の相手をしてくれていい男で一緒に(ダイビングで)潜ってくれて。
筋肉がたくましくて海に安心して潜れるような。
★バラメモ:理想のデエトというか、理想の男性像になっていますが。ボディもちゃんとチェックしているのが素敵です。

4/デエト中、嬉しかったエピソード&引きまくったエピソード
嬉しかった:昨年沖縄に行ったとき、民宿のおじさんがイケメンでね、海の案内をしてくれたとき、手をつないで連れて行ってくださったの。
★バラメモ:「そんなの忘れちゃった!」なるお答えから更につっこんで聞いたお答えがこちら。そんな初々しいエピソードを持ちつつも、実際ガンガン海に潜りに行くわけで。
引いた:絶対付き合っちゃ行けない人と付き合ってて、絶対見つかっちゃ行けない人に見つかったとき。
★バラメモ:今までの女子たちの回答が一気に小娘の戯れ言に思えるような、ディープなご回答をいただきました。ハイ。

5/デエト中、異性に言われたい言葉&異性に言われたくない言葉
言われたい:「いつも元気だね」
言われたくない:言われたことないけど「年とったね」
だいたい無神経な男はダメね。

6/同性のアナタが好むかわいこちゃんをこの中で選ぶなら
(しばし考えるも…)だいたい私あまり女の子に興味ないの(笑)。
★バラメモ:一蹴です。

7/イケてる女子としてバラへのアドバイス
あんたイケてるよ。絶対。大丈夫。あんたイケてる。マジ。
★バラメモ:これ、即答で力強く言っていただきました。その力強さに励まされてる気がしなくもなかったですが、なんだかひじょうに嬉しかったです。

■バラプロファイル
アンケートからもわかるように、彼女はこれまでの女子たちの中で最も「女」であるなと思うわけです。言葉の端々から無意識に匂い立つ艶。ナイスボディやイケメンに弱く、女の子には興味ナシとスパーンと言い切れる潔さ。そう言われても嫌な気がしないのは、豊かな愛らしさと優しさ、それ以上に彼女自身が自立した逞しさを備えた女性だから。だから彼女はキャストの若い男たちに囲まれていても甘えると言うことをせず、「甘えていらっしゃい」と深い包容力で迎えます。
そんな彼女は永遠にモテ女。ほっとけないと思わせつつも凛として男を迎えることの出来る強さ、つまりは無垢な少女らしさと母性、その両側面をバランスよく持っているのが本当のいい女なのであろうと彼女を見て学ぶ私でした。

IMG09718.jpg


★★★総評★★★
miho3.jpg
mae2.jpg
nao3.jpg
大きな写真を見たい場合は、クリックしてください。

デエトのススメ、教えその1
 「理想のデエトに鉄板なし。」

イヤア、これだけの女子が集まったのですから、一つや二つかぶるエピソードがあるかと思いましたが、デエトにまで酒が込む「酒女三人娘(高山・吉田・大枝)」を持ってしても、そのシチュエーションや場所設定が見事にかぶりませんでしたね。
つまりは、どれだけ情報誌がオススメをあげつらおうとも、デエトに於ける鉄板など本当はどこにもない、ということですな。
100人いれば100通りの理想デエトがある。更にその設定や背景は多岐に及ぶ。その中でビンゴを狙うのは男たちからすれば途方もない作業のように思えますが、それを探ることこそが恋愛の楽しみというもの。
また、たとい場所設定などをしくじった場合でも、焦ることはありません。なぜなら…、

saho3.jpg
sou2.jpg
yuka2.jpg


デエトのススメ、教えその2
 「嬉しいことは、共通している。」


デエトに於ける嬉しかったエピソードの回答は、「フレンチレストランに連れてってくれた」だの、「素敵なプラチナリングをくれた」だの「私をスキーに連れてってくれた」だのという一昔前のホイチョイプロ的な回答はなく、
・ギュッと手をつないでくれた
・さり気なく手を引いてくれた
・家(あるいは駅)まで送ってくれた

などという、そのほとんどがデエト教本も基本過ぎて見落としてましたってな具合のシンプルかつ何気ない出来事。

嬉しかった一言をとってみても、
・「楽しいなあ」
・「元気になるなあ」
・「可愛いなあ」
といった、あまりにもベーシックな内容だったりします。
余計なひねりはいりません。例え世の中にあまのじゃくやツンデレな女たちがいたとしても、この辺のポイントを押さえておいて損はないかと思います。使いどころさえ間違えなければ、デエトプランをミスっても、細かいポイントで回収できるというわけですな。

20070724045814.jpg
kao3.jpg
huki2.jpg


デエトのススメ、教えその3
「何より清潔であれ」


デエトで引いたエピソード、およびいわれたくない言葉などでNGとされる男性の居ずまい、行動は、大きくくくるならば以下の通り。男性諸君は類似する危険行為についてもご参考ください。

「ゆとりがない」 =クーポン券多用/レストランでせっつく
類似する危険行為:1円単位で割り勘、いつでも青春18きっぷ、空腹時に無口
「低い」
=ローテンションで「どこいく?」/主義主張なき問い/眠い寒いなどの連呼
類似する危険行為:ドタキャン、寝坊したのに二度寝、デエトの行き先を急に近場へ変更
「怖い」
=公衆の面前で怒鳴る/アル中で倒れる/高速道路に置いていく
類似する危険行為:激しい貧乏ゆすり/強請(ゆすり)/強請った金でおごり
「無神経」
=友人の悪口/恋人の頑張りを指摘/年齢や体型の指摘
類似する危険行為:自分の話しかしない、カラオケの選曲8割が尾崎豊
「ほったらかし」
ゲーセンに夢中/喋ってる最中にスタスタ
類似する危険行為:カラオケの選曲8割が尾崎豊、残り2割が長渕剛


そして、おそらくはアンケート回答者であるイケ女たちはそんな男と付き合いもしないという前提で回答にはありませんでしたが、最もダメなのは「不潔であること」でしょう。
うんゴメン、アンケートにいっそも書いてないことで締めてしまいました。いやでもこれ、間違いない。

最後に、バラへのアドバイスを皆さんありがとうございました。総じて、
・だらしない
・ずぼら
・がさつ

この3点に集約されていることがよくわかりました。精進いたします。はい。
ボケーbara3.jpg

「恋人たちよ、PCを消せヨ、デエトに出よう。」
いかがでしたでしょうか、デエト予習復習、女たちに聞くデエトのススメ。
女性の皆さん、デエト欲をかき立てられましたか。
男性の皆さん、ハウツーをしっかりたたき込みましたでしょうか。
男性ならば、こちらのイケ女ファイルを読み、自分の彼女はどのタイプか?なぞと当てはめて今後のデエトの参考にするもよし、僕のお気に入りはこの子!などとチョイスしてPC前でバーチャルデエトを楽しむもよし(ゆきすぎた妄想にご注意)。
女性ならば私も次はこんなデエトを!とリアルプランを練るもよし、何より女子たちで座談会でも開いているような気分で「そうそうそうなのよネー!」と共感して楽しむも良し。
一気に読んでしまったというアナタも、お気に入りの子しか読んでねえやというお前さんも、時間がたって読み返せば新たな見解が生まれるやもしれません、デエトの予習復習に長く楽しめる参考書としてご愛読いただければ幸いでございます。

aska3.jpg
20070724045822.jpg

hisayo2.jpg

アンケートにお答えくだすった女子たち、トキメク回答を、および珍答&回答をありがとう!
私から言わせりゃあなた方は皆モテ女。これからもその十人十色な魅力でブイブイ言わせ、男たちをラブの喧噪に連れ出してください!

そして、次回ついに、栄えある二度目のデエト予告!!!

 | BLOG TOP | 


